あづみの公園イルミネーション

■ 光の森のページェント 2023


2023.12.17 (日) 上記イベントを鑑賞してきました。
Winter Illumination の期間は
2023.11.3 ~ 2024.1.8 (休園日あり)
点灯時間は 16:30  ~ 21:00
場所は 国営アルプスあづみの公園 (堀金・穂高地区)

 

今年のテーマは
「夜空を照らすスターダストの煌 (きら) めき」
オリオン座や冬の大三角形などの星座と太陽系を中心とする惑星を、イルミネーションのキラキラした光で表現。
音楽と光が連動して動くイルミネーションです。
(音楽は1曲目YOASOBI「祝福」、2曲目中島美嘉「ORION」)
BGM「星に願いを」「見上げてごらん夜の星を」の際には、全部の明かりが点灯。
45万球 のイルミネーションは見事です。



このイルミネーションイベントは安曇野市の冬の風物詩になっています。
自然の中に幻想的なイルミネーションが浮かび拡がっていきます。
北アルプスの麓の自然豊かな場所で、澄んだ空気の中で見る光は鮮やかです。



イルミネーションの動画を作成しました。参考にご覧ください。
動画で使用したBGMは、実際に会場で流れたBGMとは関係ありません。



■ ファイアーパフォーマンス

関連行事として、各種ショー、パフォーマンス、打ち上げ花火、体験コーナーなどが開かれていますが、この日は、ファイアーパフォーマンスが披露されました。
このパフォーマンスが行われるのは 12/17(日) と 1/7(日) のみ。
その時のショーの様子を動画にまとめました。

演出は「かぐづち-KAGUZUCHI-」
ファイアーダンス、エレクトリックダンス、シャドーアート、イルミネーション、レーザー、特殊効果、あらゆるひかりを使ったダイナミックで幻想的な炎と光のエンターテイメントを行うパフォーマンスアートプロジェクトです。


闇を切り裂き、火花舞い散るファイアーパフォーマンスをどうぞ!
(掲載許可済)

火炎舞 Fire Performance
太古の昔から今日まで、人間の営みと深く結びついてきた「火」
その光は闇を切り開き、熱は寒さを防ぎ、儀礼にて魔を祓う神聖な炎
最も原始的で神秘の力の象徴だった炎を使ったパフォーマンスは
言葉の壁、年齢の壁、性別の壁、文化の壁、国境を越え、五感全てに訴える圧巻のパフォーマンス
(「かぐづち-KAGUZUCHI-」 ホームページより)

 

 

とても寒い中、野外でのショーでした。ありがとうございました。