安曇野市穂高

我が家の相棒のチワワ


相棒の住む穂高地区をこれから散策してみたいと思います。
何か発見が待っているでしょうか。
それではまずは、大きく安曇野についてから~

 

■安曇野って?

「安曇野」「安曇」と混同されることがありますが
安曇野と安曇は別のエリアです。
「安曇」は松本市の西部を占める地区のことで、「松本市安曇」となります。
槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳の雄大な山岳に囲まれた地区です。
有名な上高地がありますね。

 

 

「安曇野」は長野県安曇野市を中心とする地域。
安曇野市は長野県のほぼ中央部に位置し、松本市に隣接しています。

 

 

 

 

ところで、安曇野のひらがな表記は?
「あづみの」なの? 「あずみの」なの?


歴史的背景など様々な面から検討され、「あづみの」としています。
「づ」なら、ローマ字表記では「du」の気がしますが
「zu」と表記することとしています。
ただ・・・
JR東日本の大糸線に「安曇追分駅」がありますが
こちらは「あずみおいわけ」と表記されます。ちょっとややっこしいですね。

 

  JR大糸線 安曇追分駅

 

 

■穂高って?

「穂高」は安曇野市の北部に位置している地域です。
これも、穂高岳のある穂高連峰(松本市)と混同されやすいんですね。
ただ、安曇野の穂高と奥穂高岳とは無関係ではありません。(詳しくは後述)
日本アルプスの名峰の穂高連峰。
「ほたか」と読みますが、由来は「穂高神社」の穂高見命 (ほたかのみこと) から。
岐阜県側では「ほだか」、長野県側では「ほたか」と呼ぶことが多いとか・・・。

安曇野市の穂高地区には、JR大糸線上に4つの駅があります。

 

 

 

  JR大糸線 安曇追分駅

 

  JR大糸線 有明駅

 

  JR大糸線 穂高駅

 

上の地図に載っている駅の他に「柏矢町」駅があります。

 

それでは穂高を散策していきましょう。
まずは、穂高でも北部にある有明からスタートです。